令和6年度 板橋区奨学資金貸付(広報いたばし 9月23日版より)

板橋区では、高等学校に進学するお子さまとそのご父母向けの「板橋区奨学資金貸付」の募集を開始します。

受付期間は10月2日(月)〜10月20日(金)で、窓口は区生活支援課又は区内の福祉事務所です。

板橋区 奨学資金貸付制度とは

板橋区の奨学資金貸付とは、区内に在住している家庭の子で、高等学校、高等専門学校、専修学校高等学校に進学する方に対して、返済期15〜20年の返済期間で入学準備金・月々の学費を貸し付けるというものです。

種別により、「板橋区奨学資金」「板橋区女性福祉資金」「東京都父母及び福祉資金」と名称が異なります。要件は次の通りですが、具体的には区生活支援課又は福祉事務所の窓口で相談に応じながらどれを適用、申請するか決めていく、という形のようです。

母子家庭かどうか、進学先が私立か国公立かなどの要件により金額や返済条件は異なりますが、家庭が苦しい方で、高校に進学されるというご家庭では、利用してみてまず損はないものと考えます。

ご不安な方は行政書士にご依頼下さい

ご病気その他家庭の事情でご両親が区役所、福祉事務所に出頭叶わない方、その他事情により住民登録が板橋区にあるものの区に直接連絡を取ることが憚られる方は、ぜひ当事務所までご相談ください。

事前相談、申請書類の取り寄せ・代書、作成、提出代行まで承ります。

なお、当奨学金の事前相談・代書、提出代行については1,500円(税込)の行政書士報酬を申し受けます。

中学生・高校生の方ご本人からのご依頼、ご相談も承ります(相談無料)。例えば、本奨学金が使えるということが事前に明らかになれば、進学したいということでご両親を説得できるということもありうるのではないかと思います。

どうかお気軽に、身近なまちの法律家・行政書士に相談してくださいね!

お問い合わせ・書類送付先

〒174-0056 板橋区志村一丁目35-10
行政書士 第一ストアー事務所 
賃貸管理 さかなのきもち事務所

日本行政書士会連合会 登録第23080525
適格請求書登録番号 T9810271090547

※営業時間外でも転送されますので、お急ぎの場合はご遠慮なくお電話ください。
※書類のお届けをお急ぎの場合は、ヤマト運輸の宅急便タイムサービス(翌朝10時までのお届け)での発送若しくはお電話で当事務所の集荷をご用命ください。

    代表 行政書士 宮城 史門
    Skypeにジャンプします

    ご来所の際は事前予約のうえ、公共交通機関をご利用ください

    都営三田線 志村坂上駅 A4出口から徒歩4分
    JR赤羽駅下車 国際興業バス赤56系統 志村坂上停留所下車徒歩2分

    Locator
    All locations
      お役に立ちましたら拡散をお願いします!
      • URLをコピーしました!
      • URLをコピーしました!